Private Lodge Blog

プライベートロッジのマクロビオティックカフェBlog
来年のおすすめカレンダー
この時期、カレンダーをもらう機会がよくありますが、実際飾るとなると気に入ったモノでないと使えませんよね。
今、ロッジで使っているカレンダーは月の満ち欠けが毎日描かれていて、更に書き込みスペースもある、とてもすぐれたカレンダーです。
これはなんと100円ショップで手に入れたモノなんです。
来年のカレンダーも、ぜひこれにしたくて見に行ってきました。
すると・・・、ありました!

これが100円なんて安すぎですよ。
ミニカレンダーじゃなくて結構大きいんですよ。
あと、これの卓上タイプもあれば最高なんですけどね!
作ってくれた方に感謝ですね。
来年も活用させていただきます。
| lodge | STAFFのおすすめ | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東城百合子さんの講演会
母が持っていた『家庭でできる自然療法』という本に興味を持ってから、薬に頼らない手当法を実践するようになりました。
その本の著者、東城百合子さんの講演会が熊本で開催されるようです。
私も母とぜひ参加したいと思っています。
詳細はロッジにフライヤーがたくさんありますのでお持ち下さい。

『大地と共に生きる伝統食』
〜自然に帰って元気に生き抜くために〜

講師:東城百合子「あなたと健康」主幹

2011年1月20日(木)
13:30~16:00

崇城大学市民ホール大会議室

資料代:300円

申し込み:NPO法人熊本県有機農業研究会農育部
TEL:096-233-6771 FAX:096-223-6772


◎東城百合子さんのプロフィール
大正14年岩手県に生れる。昭和17年、当時日本の栄養学の草分けだった佐伯矩博士に師事、栄養士となる。
昭和24年重症の肺結核となり、玄米自然食によって白らの病気を克服する。
以来自然食を主とした健康運動に力をそそぎ終戦後の混乱のさめやらぬ 沖縄にわたり、沖縄全島に健康改革の灯をともし、沖縄の健康運動に力をそそぐ。
世界的な大豆博士といわれ、当時国際栄養研究所所長、国連保健機構理事、W・H・ミラー博士に師事。いよいよ健康改革運動に情熱をもつ。
昭和39年沖縄より帰京、東京に居をすえて、出版活動、自然食料理教室、栄養教室、講演活動と自分を育てるために啓蒙運動に力をそそぐ。
昭和48年5月、月刊誌「あなたと健康」を出版し、以来出版活動を中心に運動を進め今日に至る。
| lodge | STAFFのおすすめ | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
長崎書店の『La! Bunko』に行ってきました
??.JPG
熊本在住、もしくは熊本出身の各分野で活躍している方々100人による文庫本のセレクトフェア『La! Bunko』に行ってきました。
知ってる方のオススメもたくさんあり、興味深く選ばせて頂きました。
私が選んだ1冊は『かるべけいこ』さんのオススメ『漢方小説』。
陰陽五行説を元にした東洋医学の入門書的なお話ですが、堅苦しくなく読みやすい感じが気に入りました。
他にも食をテーマにした本が結構あって面白そうでした。
『La! Bunko』の小冊子だけでも楽しめます。
9/30まで開催されているので、ぜひ一度足を運んでみてはいかかでしょうか?

| lodge | STAFFのおすすめ | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ギフトボックス
photo.JPG
マクロビの焼き菓子詰合せも承りますので、お気軽にどうぞ。
今回はココア&カシューナッツクッキーと米粉のジンジャーマンクッキーで。
| lodge | STAFFのおすすめ | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レーズンクッキー
photo.JPG
只今、ご好評のレーズンクッキーを焼き上げました!レーズンの甘みを生かした優しい味のクッキーです。おひとついかがですか?

| lodge | STAFFのおすすめ | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こんなギフトも出来ます♪
20100203123032.jpg
今週、私の友人が熊本を離れ地元の佐賀へ帰ります…(ノ_・。)

そこで、お別れ会の飲み会続きで胃腸が疲れている彼女へ送るギフト(笑)

梅醤番茶スティックタイプとロッジのマクロビクッキー☆

ギフトは無料でお作りします(^^)バレンタインにいかがですか?♪♪
| lodge | STAFFのおすすめ | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スペシャルランチ
20100203130204.jpg
今日の玄米ランチの内容です☆
このプレートはスペシャルランチについてくるものです。
その他にハーフサイズのパスタ、スープ、サラダ、デザート、ドリンクと付いてくる、とってもお得な内容となってます♪
日替わりランチが全部食べたいという、欲張りな方にはもってこいo(^ヮ^)o

ちなみに、今日のデザートは米粉のシフォンケーキです☆
| lodge | STAFFのおすすめ | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「未来の食卓」の1日上映会があります!
食卓から始まった小さな奇跡が、人々の幸せを紡いでいく南フランス・バルジャック村の1年間を描きオーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー映画『未来の食卓』 の自主上映会が開催されます。
この上映会は、無農薬の野菜を作っている大ちゃんが中心となって、子どもたちの未来のために、食の安全についてみなさんに考えて欲しいという思いから企画されました。
熊本でも学校給食がオーガニックな食材になったらいいですね。
子育て中の方や妊婦さんにはぜひ見ていただきたい映画です。
昨年末の上映期間に見逃した方もぜひご覧下さい。

*小学生以下のお子様連れで鑑賞される方は、お子様の料金が無料ということもあり、できるだけ1回目の上映をご覧いただくようにお願いしております。
なお、座席の定員は各200名となっていますので、チケットをお求めいただいた方が、確実にご覧いただけます。
プライベートロッジでも受け付けていますので、お早めにお申し込み下さい。

日時:2010年 214(日)

時間:1回目 開場9:30 上映開始10:00  

   2回目 開場12:30 上映開始13:00

                  

場所:熊本市総合女性センター 多目的ホール(熊本市黒髪3丁目3-10 )


料金:各回1000 (全自由席)学生:500円(小学生以下無料)       


連絡先:080-3431-6542 vegi-health@excite.co.jp (梶原)


チケット取り扱い店:二つ茶屋096-343-4409

          カフェ 古々辺里(ココペリ)096-345-8915


詳しくは下記のサイトをご覧下さい

| lodge | STAFFのおすすめ | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
BIOワイン☆
D1000505.jpg
寒くなりましたね!(>_<)みなさん体調は崩していませんか?

さて、最近のロッジには
新しいBIOワインがぞくぞく仲間入りしてます。そのうちのひとつをご紹介します♪

『レ・グランザル VDP』ボトルが可愛いでしょ?
(*^.^*)フランス政府公認のオーガニックワインです。

赤は、スパイスやハーブ、ミネラルの香りが口の中で広がります。初めての人でも飲みやすい!

白は、ブドウのしっかりした味わいとフルーティーな後味がやみつきになりそうです(〃▽〃)

このワイン実はハーフボトル!1人でも飲みきれちゃいますょ★

ぜひ一度ご賞味あれ(^^)v
| lodge | STAFFのおすすめ | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食にまつわるオススメ映画その2
食卓から始まった小さな奇跡が、人々の幸せを紡いでいく南フランス・バルジャック村の1年間を描きオーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー映画『未来の食卓』 が、新市街の「シネパラダイス」で11月28日より上映されます。
早く見たーい!楽しみです。

   
オフィシャルサイト
| lodge | STAFFのおすすめ | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |




ロッジのメルマガ登録↓(月1回発行)
参加メールアドレス
退会メールアドレス



応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE